主にFF5 ver higurashi(FF5の世界にひぐらしキャラが紛れたようです)や 
改造について語るページです。 質問、要望等ありましたら気軽にどうぞw


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ゲームとしての進捗
2011-10-23 Sun 23:48
今まで装備解除のルーチンがなかった為、鉈イベントの条件が厳しく
非常に面倒になっていたのですが、遂に鉈のみを消すルーチンが出来ましたw

鉈の強さが+1されるだけで飛躍的に強くなっていたのが気になっていたのですが
これで細かく強化できるようになりましたw

また、ルーチンの数が増やせず悩んでいましたが
細かい変更が効くルーチンができたので大分幅が広がりましたw

前回、魔法のデータは下記のように構成されているといいましたが

対象 種類(白 黒etc) ラーニングの可否 消費MP 効果タイプ 汎用データ1・2・3

この内の種類をメイルシュトロームの追加効果の発動率として読ませれば調整が可能になりますw
具体的には
メイルシュトローム 全体攻撃 即死率25%
焼き尽くす     単体攻撃 即死率80% みたいになります

この場合 メイルシュトロームは 召喚であり、時空魔法でもある、敵の技(ラーニング不可)
焼き尽くすは遠距離の召喚になったりするのですが
主人公たちには弱点カテゴリがないので全く問題がないんですよねw

敵専用の技はカテゴリを気にしなくても何の影響も出ないため(敵に当たらない限りは)
積極的に利用しようと思います

物語だけでなく、内部データが非常にカオスになっている気もしなくはないですが
プレイする分には全くわからないところなので、この調子でどんどん進めていこうと思いますw
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