主にFF5 ver higurashi(FF5の世界にひぐらしキャラが紛れたようです)や 
改造について語るページです。 質問、要望等ありましたら気軽にどうぞw


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Part26進捗 10/10
2011-10-10 Mon 22:53
Part26の進捗ですが、徐々に台詞、イベントの変更が進んでいます
基本はカオスですが、シリアスも混ざったりと余計にカオスになってる感じがしますw

また、パッチ作成も考慮に入れて魔法のルーチン容量の拡張にも手を出し
本格的に魔法を増やそうと思っています(細かい話は追記に)

例えば、Part25で野村に実装させた「メイルシュトローム」ですが
水属性の全体攻撃で25%の確率で即死すると言う、
原作のルーチンにない効果を持たせています

この様に、少しはルーチンを変更できるようになったのですが、
追加したい魔法のアイデアが枯渇しており
何か面白い魔法などあれば教えて頂けると幸いですw
(エフェクトの設定がわからない上に、どこまで作れるか怪しいですがorz)

このシリーズについては、相変わらず伸び悩んでいますが、
温かいコメントやツイートのおかげでまだ頑張れそうですw
製作者としては、いつか『FF5の世界にひぐらしキャラが紛れたようです』が
話題になればいいなと思いながら製作に勤しみますw


少し細かい話になってしまいますが、FF5は原作のままであれば魔法の種類は
No.0~FF(255)のうち、0xF1 および 0xFD~0xFF は内部処理に用いるため、
実質256-4=252種類の魔法が設定できます。
また、魔法や攻撃、回復などの効果を決めるルーチンは118種あります。

例えば、ファイラ(No.2A)とブリザラ(No.2B)は同じルーチンを使用しており
同じルーチンを使用していても、威力や属性、消費MPなどの設定を変更することで
別の呪文を作る事が出来ます

パッチのおかげで魔法の種類は増やせたものの、ルーチンの拡張はあまり出来ていなかったので
これの拡張を行い、現在47種類ほど増やせるようになりました
(これ以上の拡張は無意味になりそうなので、必要があれば随時追加します)

「アクアブレス」や「シルフ(風の囁き)」が無属性など、結構気になるところはあったので
こういうものの仕様を変更するのも面白いかも知れませんね

入手できないと思っていたパッチを入手でき、何度も機能追加を繰り返す度に
作り直したい衝動に駆られてたりしますが、色々悩みながら作業を続けますw
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この記事のコメント
カオスな上にカオスとおっしゃっているので、今後が凄く楽しみです!!!

それにしても魔法の設定はそうなっていたのですね~
全然知らなかったです( ̄▽ ̄)

魔法のアイデアですか…
○マサガ1の焼き尽くすとかww
対象者は70%の確立で即死という効果とかは…
すいません、良いアイデアではないですね(≡△≡;)

なにはともあれ、今後もがんばって下さい!!!
2011-10-12 Wed 19:15 | URL | glitter #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
glitterさん

Σ(・ω・ノ)ノ
何か凄く魅力的な魔法がw
まあ、どう見ても鬼畜としかいいようがない気もしますがw

更新スピードはゆっくりですが
頑張って作るので是非見てやってくださいねヾ(´▽`)ノ
2011-10-13 Thu 00:45 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
思いつきで書いたものに魅力的と言ってもらえて恐縮です(゜д゜;)

流石にそれだと鬼畜なので、魔法防御力につき即死率が変わるとかはどうでしょうか?

あと、○マサガだったら吹雪とか…
風属性、全体攻撃、30%の確立で麻痺・暗闇効果とかどうですかね(≡ω≡)


多分使えないとは思いますが( ̄▽ ̄;)
2011-10-14 Fri 22:32 | URL | glitter #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
glitterさん

そういえば、○マサガの吹雪は風でしたねw
属性は少し悩むにしても、状態異常付加は楽しそうw

ルーチンを新たに作らなくても、メイルシュトロームを
使えば実装できますし、ちょっと試してみますw

まあ、問題は誰に使わせるかな気もしますがw


2011-10-15 Sat 23:09 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
そうですね~
味方だったら青魔法扱いにして、敵だったら石版のダンジョンを守っているガーゴイル代理とかに使わせるとかはどうですかね?

そしてガーゴイル代理は場所によって使う技を変えるとか
風の神殿だったら風の特殊攻撃、海底洞窟だったら炎の特殊攻撃というように…

そうすると、あとは水と土を考えなければいけませんね( ̄▽ ̄;)


うーん、又○マサガですが、原作ではあまり使われなかったであろう油地獄とかww
水属性、全体攻撃、スロウ・スリップ効果付与
流石にそのまんまの名前だとあれなので他の名前に改名してww(オイルショック的なw)

それとウォーターガンもありましたね
これだったら単体攻撃に混乱効果付与みたいな感じで使えると思います。


土属性だと…
攻撃技ってあまり無いんですよね(--;)
差し詰めストーンシャワー位ですからね…

あと超重力もありましたが、グラビデと被っちゃいますかね?


ここはあえて逆手に取り、回復術としてアースヒールとかはどうですかね?!
対象者の最大HPの半分回復とか(゜∀゜)

あっ…でもHP2万以上の敵が使った場合は絶対に9999回復してしまいますね(゜д゜;)


後は聖属性としてスターライトウェブとかスターソードとか使えませんかね?(・ω・)


とりあえず○マサガで思いつくのはこれぐらいですね。
すみません長々と○マサガの術名ばっかり挙げてしまいm(__)m
使えなさそうだったらすっ飛ばしてもらって構いません(`・ω・´)
2011-10-16 Sun 00:36 | URL | glitter #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
glitterさん

ガーゴイル代理は場所によって使う技を変えるのは面白そうですねw
強すぎないように調整する関係上、あんまり鬼畜な技は使用させない
つもりでしたが悩みますw

風 吹雪(属性は風+氷?)
炎 焼き尽くす
水 ウォーターガン or 油地獄
土 ストーンシャワーor 超重力

術の仕様は問題ないとして(超重力の場合、装備の重さを考慮するので大変そうですが)
エフェクトの問題をどうするかが悩めるところですw

聖属性の方は仕様に悩むので少しおいておくにしても
他の術に関しては、出来ればガーゴイル戦毎に投入してみます

また、何か面白いものを思いついたら教えて頂けると助かりますヾ(´▽`)ノ
2011-10-16 Sun 19:02 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんな思い付きでよければ是非使ってください!!
自分も授業中とか考えて見ます(≡∀≡)

そういえば召喚獣は全部決まったのか気になります(´∀`)
2011-10-17 Mon 00:16 | URL | glitter #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
此処はもう後作のウォータ、クエイク系統入れたり FF5に使われなかった廃れたジャ、ダ系統入れてみたらいかがでしょうか?
2011-10-17 Mon 10:50 | URL | おっちゃん #/NoAWvjs[ 内容変更] | ∧top | under∨
力、魔力、防御力、魔法防御 を 上げる/下げる する魔法はどうでしょう。つまり、調合・詩以外でも被ダメージ、与ダメージをいじれるようにするということです。
現状、敵のバランス取りに苦労していることが何度も述べられています。
本編のボスは、敵弱体化+味方強化で従来程度のバランスになるようにし(まあ、いわゆる「凍てつく波動」は使わせてもいいと思いますけど)、必ずしも戦わなくてもいいボスには、過度の強化・弱体化にはえげつない行動パターンを用意するとか。
2011-10-17 Mon 23:40 | URL | Nadir #7C.oMxzQ[ 内容変更] | ∧top | under∨
毎回楽しみにしています。
魔法のアイディアですよね~
たいしたアイディアじゃないんですが、ク◯ノの音楽なんかは使われているのですが、敵キャラ含めて今まで、ク◯ノがあまり絡んできていないので、懐かしのクロノ◯リガーから、シャイニング(敵全体に聖属性)やポヨゾーダンス(敵全体に無属性ダメージ / +混乱)などはいかがでしょうか?
シャイニングは出来そうですが、ポヨゾーダンスは無理っぽいですけど・・・orz

2011-10-18 Tue 00:40 | URL | ランディ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
glitterさん
 実は決まっているのですが、皆さんの反応を見ると
 2体は変えた方がいいのかなぁとも思ったりw
 本当にどうしたものかw
2011-10-18 Tue 01:00 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
おっちゃんさん
 FF5はファイア(15)→ファイラ(50)→ファイガ(185)の威力差が酷いですし
 ダ系を挟むのは良さそうですねw
 味方キャラが使える魔法が増やせれば楽しそうなのですが、
 そっちまでは難しいのが痛いところw
 後作の呪文も楽しそうですし、入れてみたいと思いますw
2011-10-18 Tue 01:48 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ひぐらしに絡めて考えてみたんですが、なかなか思いつかない(汗)
ポイズンブレスのエフェクトで「雛○沢大災害」とか…イマイチですね。

FFシリーズからは「黒い牙」なんてどうでしょうか?
アニメの銀様は翼を黒竜に変化させてたと思うんで、そこからの連想です。
効果は全体版ブラスターとかですかね。
後は、ケフカが使う「心ない天使」(HPを1にするアレ)とか。
ミールストームが似たようなものですが一応回避可能なので、こちらはリフレク無視の必中効果で。
「クラウディヘヴン」や「くさい息」とかもいいと思いますよ~
(我ながら凶悪な攻撃ばかりだ……)

そういえばゾンビ化攻撃って動画では使ってきませんね、何らかの問題でもあるんでしょうか?
(まあ、どうしても使ってほしいという訳でもありませんけど)
2011-10-18 Tue 02:01 | URL | tyoku #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
Nadirさん
 本当にバランスには毎回困らされていますw
 一応、野村には自身のステータスを上昇させる「英雄の歌」は実装したものの
 確かに、下げる方は誰にも使用させてないです

 純粋にレベルを下げることで、物理攻撃力、魔法攻撃力、魔法命中率・回避率を下げる
 「黒の衝撃」「怪音波」や全ステータスが減少する「老化」があるので
 追加するとすれば、単一のステータスを下げるロマサガの「骨砕き」、「イドブレイク」的なものが
 あるといいかも知れませんね(戦闘中の回復手段がないので躊躇してますが)
 
 ボスの方針については、現在言われているような方針で設定しているのですが
 本編のボスもパーティーの強化以上に強化しているので
 実際は結構シビアな感じになっている為、ここはもう少し考えてみます
 実際にプレイしてみたいと思えるような設定に出来るよう頑張らねばw
2011-10-19 Wed 01:43 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ランディさん
 楽しんで頂けて幸いですw
 魔法のエフェクトが未だにわからず、原作のエフェクトを元に
 作成していくことになるのでポヨゾーダンスは結構きついですねorz

 効果自体は問題なく再現出来るのですが、エフェクトは
 画面が光って音だけ出る「死者の踊り」みたいな感じしか出来ないのが
 痛いところです

 それと地味に、シャイニングのエフェクトに似ているFF5のエフェクトが
 思いつかなかったりしますorz
 シャイニングが出来れば、ダークボムも色変更で出来そうですし
 ちょっとエフェクトを見直してみようと思いますw
 本当は、FF6で使われているグランドトラインを導入して
 ダークマターを再現したいですが、余裕が出来たら挑戦したいですw
2011-10-19 Wed 01:57 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
最近思いついた(というか頭から離れないというかww)オーディンとうみねこのワルギリアがどうしても被ってしまうのですよねww

ただそれを言いたかっただけなのですww
2011-10-19 Wed 11:14 | URL | glitter #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
tyokuさん
 ゾンビはドット絵がゾンビ状態を考慮してなかった為
 白目の処理を消すまでは使えないんですよねorz

 また、リフレクトリングを利用した戦法があるので
 ファイアビュート入手後は使わせない挙句、
 ある一定のボスにはその対策も実装予定だったりしますw
 (第二世界ではありますが、野村はゾンビに「聖水」を使う上に、
  リフレク対策完全にしていたりします)
 
 追加魔法の方は、必中の心無い天使は使わせる予定だったりしますw
 また、「クラウディヘヴン」は実装の仕方がわからないので見送っていますが
 出来たら実装したいですねw
 「くさい息」に関しては、ルーチンも難しくないので実装したいですが
 技が技だけに誰に使わせるかは非常に悩むところですw
 
「黒い牙」というと、FF4の必中+耐性無視の即死技だった筈ですが
 それだとアレなのでDS版位にするといいかも知れませんね
 イメージはぴったりですし、試してみようと思います
 最終的に野村の使う技が20を超えそうな予感がしてきましたw
2011-10-19 Wed 23:25 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
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