主にFF5 ver higurashi(FF5の世界にひぐらしキャラが紛れたようです)や 
改造について語るページです。 質問、要望等ありましたら気軽にどうぞw


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ゲームとしての進捗 11/6
2011-11-06 Sun 18:55
               アイスソード
『念願の魔法拡張ルーチンを手に入れたぞ!』

遂に魔法データの容量拡張に成功しましたw

これにより、8バイト→12バイトとなり
汎用性の高い魔法ルーチンの作成が可能になりましたw

本当は8バイト→12バイト化自体はすぐに出来たのですが
通常魔法と職人様のパッチで追加した魔法の区別がつかず
通常魔法の No1 追加魔法の No1 が同じ追加データを読む状態でした

追加魔法のフラグを見つけ出して、データの読込み位置を変更する
必要が出た為、プログラムを読んでいたのですが
異常に時間が掛かった挙句、細かいミスに気づかず
本当に酷い状況になっていましたw

ただ、かなりの時間は犠牲にしたものの、ルーチンの統合、多機能化等
手に入れたものは大きく、その対価は得られたと思っています

とりあえず、統合は追い追い進めるにして
早速、メイルシュトロームのルーチンを弄り

種類  属性
汎用データ1 状態変化1 [暗闇 ゾンビ 猛毒 レビテト ミニマム 蛙 石化 戦闘不能]
汎用データ2 威力
汎用データ3 状態変化2 [分身1 分身2 沈黙 バーサク 混乱 麻痺 睡眠 老化] 
汎用データ4 状態変化3 [リジェネ 無敵 スロウ ヘイスト ストップ シェル プロテス リフレク]
汎用データ5 状態変化1 発生確率 
汎用データ6 状態変化2 発生確率
汎用データ7 状態変化3 発生確率
を読込むようにしました。

これは威力を0にすることで、原作の状態異常にする攻撃とほぼ同じ効果に出来る為
状態異常付与だけのルーチンを統合でき、追加効果と発生確率を細かく設定できる等
利点が大きく真っ先に作りましたw

寄り道ばかりで大分遅れてしまいましたが、ゲームとしての下地は
かなり強くできたので、後は動画を頑張ろうと思いますw
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この記事のコメント
魔法拡張おめでとうございます。ますます面白くなりそうですね。楽しみです。

ふと思いついたのですが、死の宣告の拡張で、
「任意のカウント後に任意の効果を起こす」みたいなことは出来ますかね?
カウント後に何か嫌なことが起こるが、何が起こるかわからない とか、
死の宣告だと思ったら実は全回復するとか。
北斗残悔拳みたいに小ダメージ+3カウント後に自爆エフェクトで即死するとか。
2011-11-07 Mon 22:50 | URL | Nadir #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
Nadirさん

今のところ、タイマー関係は調査していないので
憶測でしかありませんが、エフェクトは出せないものの
状態異常を引き起こす事は出来ると思います

死の宣告のルーチンは

1 呪文の対象のタイプがボスであればミス

2 魔法の命中判定

3 死の宣告発動のデータ(時間)を読み込み、その時間をサイクル値に設定する
 
4 相手に状態変化を起こさせる

というものですが、グランドクロスのように状態変化をランダムにすることは可能ですし
状態変化1[ 暗闇 ゾンビ 猛毒 レビテト ミニマム 蛙 石化 戦闘不能 ]の
どれか、もしくはその複合でつけるようにすれば面白いのではと思いますw

とは言え、今の段階では憶測に過ぎませんし
タイマー周りの理解も必要ですから、時間を見て調べようと思います

本当は、エフェクトを起こす事も可能なのでしょうが、
エフェクト関係がさっぱりなのと、そこまで深く解析が出来ないので
私だと力不足なんですよね

先人の資料があるからこそ、ある程度はいじれるようになりましたが
パッチ職人様のような解析技術も知識もないのが痛いところですw
2011-11-08 Tue 00:24 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
タイトルは冗談として、おめでとうございます!!!!
これでいろいろと出来そうですね!!

今後の製作も頑張ってください(*´∀`)
2011-11-08 Tue 19:36 | URL | glitter #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
な なにをする きさまー!

glitterさん

やっぱり、この言葉はお決まりですよねw
今まで調査していなかった、RAMの領域を調査した事で
かなり改造の幅が広がったいたりしますw

製作に時間が掛かっていますが、
どうにかしっかり形にしたいところですw
2011-11-09 Wed 00:33 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
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