主にFF5 ver higurashi(FF5の世界にひぐらしキャラが紛れたようです)や 
改造について語るページです。 質問、要望等ありましたら気軽にどうぞw


スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
Part29 進捗
2013-02-09 Sat 00:55
Part29の進捗ですが、何故か飛び飛びに作業が進んでおりますw

その原因がガーゴイル戦なのですが、以前場所によって
ガーゴイルの技が変わると面白いとアドバイスを頂き、
面白そうなので使わせる技等を考えていたのですが
結構面倒な問題がありましたw

と言うのも、ガーゴイルが動き出して襲い掛かるイベントは若干特殊で
イベントの8割は共通の処理を行っており、
1つのイベントを変更すると全てのイベントが変わってしまうと言う
面倒な状況でした\(^o^)/

指定した敵パーティーと戦闘する処理も共通部分に含まれていた為
これを共通部分から外す必要があるのですが、そうすると
イベント容量が足りなくなるんですよね

イベントの容量を削るのも難しかったので、他の方法を模索したのですが、
『地形』のように場所のデータを読取り、敵の行動パターンを変化させるルーチンを組む
方法が意外にしっくりきそうな感じですw

技術的にも問題はないですし、場所によって戦法を変えてくるモンスターが作れるので
作っておいて損はないかな?という感じですw
スポンサーサイト
別窓 | FF5 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<息抜き | FF5 ver higurashiのお部屋 | Part29 進捗>>
この記事のコメント
お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
僕はグラフィックすらいじれないので今一わかりません
けど、大変なのは伝わりました。
これからも頑張ってください。
2013-02-09 Sat 01:09 | URL | @コメット #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
@コメットさん

コメントありがとうございますヾ(´▽`)ノ
まだまだ抱えている課題は多いですが
終点目指して頑張りますw
2013-02-10 Sun 01:33 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| FF5 ver higurashiのお部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。