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主にFF5 ver higurashi(FF5の世界にひぐらしキャラが紛れたようです)や 
改造について語るページです。 質問、要望等ありましたら気軽にどうぞw


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ニコ割完成ヾ(´▽`)ノ
2010-10-19 Tue 18:47
part22用のニコ割完成しましたw

追加したニコ割は二つで、

一つは(・3・)の解説コーナーで、
今まで動画内に載せていた説明をしてみましたw

もう一つは、14:28のシーンに合わせて作ってみたのですが
タイミングが取り難く、微妙だったかも知れません(汗)

ニコ割は時報で消されたりするので、長いものに関しては
動画の方に載せていた方が無難なのか悩むところはありますね

part23の進捗については、一番問題となっている野村のドットに
着手しているのですが、どうにかなりそうな感じですね(´▽`)
まだまだ荒削りではありますが、少しずつ形になってきてはいます

それにしても、再生数が大分下がってきたのが痛いところですね…
part21からネタが枯渇気味ですし、それが数字になってる気がします(汗)

ハロウィン
ハロウィンな魅音
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<<part23進捗~その壱~ | FF5 ver higurashiのお部屋 | part22 完成ヾ(´▽`)ノ>>
この記事のコメント
新作をうp当日に見れなかった・・・orz


と、個人的な事情はともかく。

今回の冒頭も思わず「!?」とリアクションしてしまう出だしで、初見さんの興味を引いてしまいますね!さらに流行りのネタを織り込むとは、抜け目ありませんね。ええ、エルシャダイネタ大好きですけどね?www
相変わらず出張してきたボスキャラや特殊攻撃、ニコ割での解説など戦闘シーンで退屈しませんね。ネタにニヤニヤ、システムにフムフムと口を開けて動画に見入ってしまいました。

あと、数字を気にされていますね。要因は定かではありませんが、個人的には本来のひぐらし成分が不足してきたかなと感じます。個人的には毎回楽しみで仕方ないんですけどね。

妙な文面と長文で失礼しました。


すっかり寒くなった今日今頃ですが、ゆっくり動画を作っていってね!!
2010-10-20 Wed 21:37 | URL | WM #mQop/nM.[ 内容変更] | ∧top | under∨
WMさん

確かに色々成分を混ぜてひぐらしが薄くなってるかも(汗)
自分だと気づけないので本当に助かります

ニコ割りの解説は最後のほうが凄くマニアックなので
微妙に心配していたのですが問題なさそうでよかったですw

色々と動画に新しい要素をつけようと試行錯誤の連続ですが
少しでも楽しいものを作れるよう頑張りますw
2010-10-20 Wed 23:59 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
どうもお久しぶりです。
たまたまニコ動のランキングを見ていたら、この動画が宣伝ランキング4位になっていて思わず見てしまいましたw

いやー、さすがのクオリティです・・・
前回のあらすじに釣られて前partから見たら(・3・)あるぇ?状態になってしまいましたが、一気にふたつ見れたのでよしとしますw

以前FF5のストーリーを把握してから見ます、と言ってしまいましたが撤回して最初から少しづつ見てみることにします。
ニコ割があったり、常連様がそれっぽい米をしてくれているので原作を知らなくてもノリで楽しめそうですw


しかしニコ動見てる場合じゃないはずだった自分・・・どうしてこうなった、うちも楽しませてもらいますね!
2010-10-21 Thu 00:34 | URL | paro #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
paroさん

Σ(・ω・ノ)ノ

宣伝ランキングってあったんですね(汗)
本当に宣伝してくれた方のおかげですw

なかなか初めの方は編集の勝手がわからず
手探り状態だったのですが(part3は黒歴史かも…)
楽しんでもらえると幸いですw

2010-10-21 Thu 21:57 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-26 Tue 12:13 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
管理人のみ閲覧できますな方

一応、チキンナイフの応用でいけるはずですが…
チキンナイフのルーチンは

C2/7774: 20 53 7C JSR $7C53
C2/7777: 20 BE 7E JSR $7EBE
C2/777A: A5 56 LDA $56
C2/777C: D0 20 BNE $779E
C2/777E: 20 26 86 JSR $8626 ←028626に飛ぶ
<以下省略>
となっていますが、矢印のJSR $8626のところで攻撃力を決めています。
その攻撃力を決めている所の詳細を見ると

C2/8626: AD 75 7C LDA $7C75 逃走回数? + 1? (上限: 255)
C2/8629: 4A LSR 1/2
C2/862A: AA
<以下省略>
となっていますが、LDA $7C75では現在の逃走回数(1byte)を読み込んでいます。

7E7C75 rw 逃走回数? + 1? (上限: 255)

これを倒したモンスターの数を読み込むようにすればいいのですが
倒したモンスターの数は2byteで

7E094E rw 倒したモンスターの数(下位)
7E094F rw 倒したモンスターの数(上位)

を読み込む必要があります。
攻撃力の上限は255なので、上位が1以上なら攻撃力を255とするなら

AD 4F 09 LDA $094F 倒したモンスターの数(上位)をアキュミュレーターに読み込み
C9 00 CMP #$00  倒したモンスターの数(上位)がゼロならゼロフラグ = 1
F0 04 BEQ ゼロフラグが1の時(上位 = 0 の時)、AD 4E 09の所まで飛ぶ
A9 FF LDA #$FF A = 255
85 24 STA $50 $50(攻撃力) = 255
AD 4E 09 LDA $094E A = 倒したモンスターの数(下位)
85 50 STA $50 $50 = A

とすれば、いける筈ですね。

2010-10-26 Tue 23:13 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
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