主にFF5 ver higurashi(FF5の世界にひぐらしキャラが紛れたようです)や 
改造について語るページです。 質問、要望等ありましたら気軽にどうぞw


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大幅に修正
2011-01-29 Sat 00:21
今まで、過去のログなしで作業を進めてきましたが
気になるところがいくつかあった為、
思い切って初期状態から作り直しています

とは言え、台詞やイベントまで直しているときりがないので
これからの動画に必要なシステムを中心に入れ直しています

一応、現段階でパッチを100個程使用し、
武器倍率などの自分で変更したところを記憶を頼りに変更していますが
そこまで時間がかからなそうなのが救いですw

画像拡張ができたおかげで大分作業がやりやすくなりましたし
雑魚戦の変更もしやすくなったので助かりましたw

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<<part24進捗 その二 | FF5 ver higurashiのお部屋 | FF5 ver higurashiパッチについて>>
この記事のコメント
やっぱりFF5っていいですね。
久しぶりにプレイしてみたくなりますw

また自分でも改変したくなるんですが、どうも知識が乏しいようで・・・。
こういった動画を作られていると励みになります。

2011-01-30 Sun 10:25 | URL | どっとな #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
どっとなさん

初めまして 本当にFF5っていいですよねw
システムが良く出来ていますし、一番遊んだFFです

改造は今でこそある程度弄れるようになっていますが、
始めた当初は知識もない上にドットの経験もなく、完全に0からのスタートでしたw
FF5rで改造に興味をもったものの、どうすればいいのかわからず
何度も質問させて頂いていたんですよね

もし改造の事で聞きたいことがあれば、気軽に声を掛けてください
わかる事が決して多いとは言えませんが、出来る限り答えさせて頂きますね
2011-01-30 Sun 23:40 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
1年ほど前にFF5を改造してみたいなとググってはいたんですが見つからず終いでw諦めていました。
昨日発見できたのがFF6改造講座でした。

システムや台詞までは手を出す余力はありませんw
せめてキャラだけでも自分で作ったものにしたかった・・・。

ドットに関してはmugenをやっていたのでEDGEがどうにか使える程度です。
それ以外はゲームの改造はゼロに近い・・・

キャラは作れても、どうゲームに組み込むのかわからないが一番の疑問ですね。
と質問してしまいます。
2011-01-31 Mon 00:54 | URL | どっとな #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
キャラの組み込みだと
FF5 バッツの代わりに旅に(ryの作者様が詳しく解説なさっているので
http://ameblo.jp/golbez/entry-10076960552.html
の記事を見てみるといいですね

それと、画像が格納されている所ですが
戦闘用の画像  120000〜149400
戦闘不能の画像 149400〜1497c0
MAP用の画像は  1a0000〜1b8000にあります

また、画像以外にも色を決めるパレットを弄る必要があるのですが
これは実際に見てみた方が早いので、SNESPalというツールを使ってアドレス14A3C0を覗いて見てください
バッツのナイトに使われている色がこの部分に格納されているので
この数値を変更するとバッツのナイトの色が変更されます。
2011-01-31 Mon 01:19 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
yy-chrでFF5を読み込んでバッツの場所までわかったんですが、パレットをどうしていいのかわからず色がメタメタですw
snes palで色を見てもそれをどこにどうすればと、スタートから止まってましたw

かなりのド素人ですいません。
いろいろと勉強してみます・・・。
2011-01-31 Mon 11:51 | URL | どっとな #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
すみません、わかりにくかったですねorz

説明と言うより自分のやり方になってしまうのですが
良ければ試してみてください(バッツのナイトを例にします)

1 ゲームをプレイし、バッツのナイトで戦闘を行いステートセーブを行う

2 yy-chrで120000の場所を見る

3 yy-chrのパレット→エミュレーターのセーブデータを開くを実行

4 yy-chrの右下にある、dat 256palの選択ボタンで256palを押す

5 ボタンの左の枠に戦闘で使われたパレットの色が格納されているので
  上から順に見ていき、バッツのナイトの本来の色を探して
  左上の画面のバッツのナイトを本来の色にする

6 ファイル→スナップショットを保存

7 edgeで保存したスナップショット(bmp)を開く

8 カラーパレットを開き、未使用色の削除と整理を押すと
  一列目に16色残った状態になりますが
  これはそのままにして、二列目に好きな色を配置して
二列目の色を使って絵を書く

9 絵が完成したら保存して、カラーパレット一列目の色を
  二列目にコピーする(YY-CHRと同じパレットでなければ色がずれる)

10 yy-chrに書き換えたバッツのナイトの絵を移植する

11 edgeで元に戻すを押し、カラーパレット二列目の色が戻る

12 snes palで14A3C0をみると、edgeのカラーパレットの一列目と同じ並び方を
  しているので、二列目の色を左から順に配置する

注意点は肌の色は毒になると変わってしまうので
慣れないうちは色の並び順は変えないほうが無難です

これが私のやり方なのですが、
分かり難ければ記事を用意しますので気軽に言ってください
上手く説明できるかはわかりませんが、自分なりに説明させて頂きます
2011-01-31 Mon 19:28 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
yy-chrでセーブデータを開けないこと5時間w
zsnesのステートセーブでした。
snes9xだけでzsnesを使ったことがないもんで、FF5を最初からプレイして、ようやっと項目8までクリア。
ドットを打っていこうと思います。

大変親切な説明に感謝です!!
よろしければまたその都度質問させて下さい。
2011-02-01 Tue 18:54 | URL | どっとな #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
お役に立てたみたいで良かったです(´▽`)

何か分からないことがあれば、いつでもどうぞ
2011-02-01 Tue 20:22 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
遅くなりましたが、動画の方を拝見しました。

まさかのジュエルビーストww
カウンターブラスターのうざさとか
戦闘を見ていてワクワクしてました。

そして、トミーとノムラの運命の対決…
本編でもかなり印象の残っている場面だったので
どうなるのかと思っていたら
予想以上によかったです。

魅音はさすがに空気読んでましたねw

梨花ちゃんのドット絵、本当にお疲れ様です。
忍者のドット絵が一番好きです。

次回は戦闘多めとのことで編集等が大変だと思いますが
がんばってください!
楽しみにしておりますね!!
2011-02-02 Wed 22:32 | URL | 波丸 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
波丸さん

ありがとうございますヾ(´▽`)ノ

このシリーズではシリアスな魅音は貴重な気がする今日この頃ですw
まだまだ、用意しなければいけないドットが多かったり、システム面でも
改善の余地があったりとやる事は多いですが、
少しでも楽しんで頂けるように頑張りますねw

2011-02-03 Thu 00:22 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
はじめましてv-22
rebelさんのブログにはいつも本当にお世話になっておりますm_ _m
少し前から全くの0からFF5の改造を始めました
色々な所を閲覧しながらヒィヒィ良いながらやってます^^;
いきなり質問で本当に申し訳ないのですが少し質問させてください:;(本当に孤独です)
yy-chr_V0.99を使用して、FF5を読み込み、パレットデータとしてzsnesのセーブデータを読み込んだんですが、何をやってもどうしてもうまくいきません・・・
・フィールド上の2Dキャラについては、パレットの中からパターンを選ぶとゲーム内の色になるのですが、戦闘中のキャラや、その他敵キャラの色がどのパターンを選択しても変な色のままなんです:;
・それとセリフを変えたりしたいのですが、「言い訳して、いいですとも?」さんのサイトで過去に紹介されていた【FF5用文字コード変換スクリプト 修正版】と言うのがどこを探しても手に入りません:;

突然の書き込みで質問してしまって本当にすみません、がどうかお助けください:;

【FF5用文字コード変換スクリプト 修正版】(リンク切れ:;)
http://ameblo.jp/golbez/entry-10057803827.html
2011-03-09 Wed 16:22 | URL | HAL #j4ekpsMA[ 内容変更] | ∧top | under∨
・戦闘中
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1408952.jpg
・2D
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1408954.jpg

試しに2Dのキャラの色を使って戦闘中のキャラを直接書いたんですが、yy-chrではちゃんとしてても、ゲームでは変な色になってしまいます・・・
2011-03-09 Wed 16:31 | URL | HAL #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
HALさん

はじめまして
グラフィックの方は、戦闘中にステートセーブをしてないのが原因ですね
 ゴブリンとの戦闘中にステートセーブ
 パレット→エミュレーターのセーブデータを開く
 ゴブリンとの戦闘中に残したステートセーブを選ぶ
 YY-chrで150000を見る
とすればゴブリンの色が正しく表示されます

ステートセーブで読み込める色は
そのセーブをした時に画面内に写っている色と考えてもらえば
いいので、見たい敵に遭遇→セーブで色を合わせられる筈ですよ

それと申し訳ないのですが、FF5用文字コード変換スクリプトについては
二次配布に関して何も書かれていないので、私が流すのはまずいんですよね
今は時間的に厳しいので変換スクリプトを作るのもきついですし…
力になれなくて申し訳ないです

一応コード表は↓にあるので、参考にどうぞ
http://www9.atwiki.jp/ffbin/pages/31.html
2011-03-10 Thu 07:16 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
rebelさん、

本当にありがとうございます!
ずっと誰にも質問せずに一人でやっていてとても孤独でした^^;
yy-chrの使い方って何気に難しいんですね・・・
どこを見ても、「エミュのセーブデータからパレットを読みこむ」としか書いてないし、必要な画像ごとにセーブして、パレットを読み込む必要があるとはw

ちょっと問題が・・・
バッツの戦闘時の画像を編集したくて、ジョブごとに画面表示してセーブデータを作ったのですが、確かにパレットからしかるべきパレットを選ぶとスッピンならスッピンの色になるんですが、
そのパレットを使用して自分でオリジナルの色やグラにすると、他の絵の色(フィールド上のキャラの色)
とかも一緒に変わってしまい、カオス状態になってしまいます。。。
パレット+Pal+Setで、真っ黒なところに作ってしまえばいい と思い、やったのですが、

ひとつの色列を選択すると、全部の画像の色も変わってしまいます・・・

本当にすみませんどうしたらよいでしょうか:;

あと文字コードありがとうございまいた!
バイナリとか逆アセとか知識0なんでがんばってみます


2011-03-10 Thu 12:51 | URL | HAL #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんな感じです:

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1411326.jpg

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1411327.jpg
2011-03-10 Thu 13:03 | URL | HAL #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
YY-chrで見ている色は特に意味がなく、何番目の色を使っているかが重要ですね

画像の情報と色の情報は別々に記録されているので
YY-chrで絵を書き換えても、色の配置は変えられますが
色自体は変えられません

色の配置が同じでも呼び出される色によって色は変わり
 1番目の色を呼び出す □(白) 2番目の色を呼び出す ■(黒) とすれば

  □□■□
  □■□□
  □□□■

この画像の色を変更したい場合、呼び出される色を変更すればよく
□(青) ■(赤)とすれば

  ■■
  ■■
  ■■■

となります
この記事のコメントに主人公パーティーの書き換え方を記載しているので
試してみるとわかりやすいと思います
2011-03-10 Thu 23:00 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
rebel様、

いつもありがとうございます^^
地震・・・大丈夫でしたか・・?
凄かったですねv-12

上の記事の10.11への質問なんですが(毎回本当にすみません;:)

10:セーブしたbmpを読み込むと言う事ですか?
コピー&ペーストしたデータを貼り付けると言う事でしょうか?
11:この2列目に変な色(自分で作った色)があるとおかしくなるから行う作業って事ですか?


=原文====
10 yy-chrに書き換えたバッツのナイトの絵を移植する

11 edgeで元に戻すを押し、カラーパレット二列目の色が戻る
=======
2011-03-13 Sun 13:27 | URL | HAL #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
あ、あとすみません
4 yy-chrの右下にある、dat 256palの選択ボタンで256palを押す

これはどこを探しても見つからないのですが、必須ですか?:
2011-03-13 Sun 13:49 | URL | HAL #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
HALさん

心配してくださってありがとうございます
こちらは大丈夫でしたよ

10は描いたドット絵を範囲指定してコピー&ペーストですね
11は移植する際に色が違うと移植できず、
 移植時だけ移植前の色に戻しているので、移植が終われば
 戻したほうがわかりやすいので戻しています

それとボタンに関してはバージョンが違う為でしょうが
色を合わせられれば問題ないですよw
2011-03-13 Sun 14:58 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
rebel様、

懐中電灯も食べ物も買い遅れたHalです:;
度重なる質問、本当に申し訳ございません
下記の様に作業をしてるんですが、どうしてもゲームとYY-CHRでは変な色になってしまいます・・・

?バッツをナイトにして、戦闘に勝利する画面までプレイし、セーブする。

?yy-chrで120000の場所を見る

?yy-chrのパレット→エミュレーターのセーブデータを開くを実行

?256palボタンは無いので?は省略

?バッツの本来の色パターンを見つけ選択、ナイト本来の色になる

?ファイル→スナップショットを保存しYY-CHRを終了

?edgeで保存したスナップショット(bmp)を開く

?未使用の色を非表示にし、eggeパレットの2列目に好きな色を配置し、二列目の色を使って絵を書く
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1428525.png

?絵を保存し、自分の作った色の上に、1列目から2列目に色をドラッグし、元の色にする

?edgeで作成した絵の部分を範囲指定し、コピー
それをyy-chrの120000のバッツのナイトの上に貼り付ける(この段階では色はまだ変な色)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1428537.png

?edgeの2列目のパレットを「戻る」ボタンで戻す

?「?」で2列目の自分で作った色の配列を元に
snes palで14A3C0からの色をつまみを調整しながら近づけ編集する
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1428530.png

?保存し、snes palを終了させる

をしてるんですが、YY-CHRを開いても、?での段階の変な色のままで、ゲームを開始するとYY-CHRで表示されている色とまた違う変な色になってしまいます;:
色々試したのですが本当にわかりません・・・
毎回毎回質問ばかりで申し訳ありませんが是非ご教授くださいませm_ _m

ゲームでの色:
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1428544.png
2011-03-16 Wed 00:19 | URL | HAL #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
HALさん

?についてですが、戦闘のジョブ絵ならメニューのジョブチェンジでもいけますよ
 ステートセーブでは画面に映っている色を取得できるので
 要は映っているのであればどこでもいけるはずです

?で一度YY-chrを終了するのはいいのですが、絵を移植する際に
 もう一度バッツのナイトの色をあわせてから移植しなければ正しい色は表示されませんよ
 二列目にコピーする(YY-CHRと同じパレットでなければ色がずれる)
 と書いてある所がそれで、必ずスナップショットを取った時の色に
 してから移植をしてください


 
2011-03-16 Wed 23:08 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
rebel様、

ありがとうございます、
?についてですが:
yy-chrに貼り付けるときはセーブデータから、ナイトを本来の色にしてから貼り付けてます。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1428537.png

しかし貼り付けた時から既に色がズレる?変な色になるんですよね・・・
edgeで自作した2列目の色を、ちゃんと1列目の色から全てコピーしてるんですが・・・
snespalで14A3C0を参照すると、ちゃんと適応はされているんですけどね:;
本当に本当に困ってしまいました>_<
2011-03-17 Thu 01:08 | URL | HAL #z8Ev11P6[ 内容変更] | ∧top | under∨
バージョンが違うせいでできないのでしょうか
私のバージョン0.99b ですと
パレットに PAL+SET と PAL があり、
正直PAL+SETは何か全くわかりません。

↓こちらのバージョンですと、PAL+SETを使って作業しているようですが
http://ameblo.jp/golbez/image-10076960552-10051445701.html

そもそもPALの部分を使用して作業する事自体が根本的におかしんでしょうか・・

0.99だとこんな感じです↓

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1433540.png

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1433542.png

rebel様はバージョンいくつをお使いですか?
2011-03-17 Thu 06:04 | URL | HAL #99DFA69w[ 内容変更] | ∧top | under∨
HALさん

私のはYY-CHR Clone beta 0.99ですね
ただ、バージョンが違うからというのは、ちょっと考え難そうですが
古いバージョンで試してみた方がいいかも知れませんね

それと少し気になったのですが
>>edgeで自作した2列目の色を、ちゃんと1列目の色から全てコピーしてるんですが・・・

元のナイトの色 □□□□□□□□□□□□□□□□
自作した色   ■■■■■■■■■■■■■■■■

移植するとき  ■■■■■■■■■■■■■■■■
        ■■■■■■■■■■■■■■■■
このようにしていますでしょうか?
これで色がずれる場合、色が違っている可能性があるので、
ナイトの色を合わせた後にスナップショットを撮り、
edgeで開いてナイトの16色のRGBを確認してみてください
2011-03-17 Thu 20:25 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
rebelさん、

いつも丁寧にレスして頂き、本当にありがとうございます。
YYにEDGEの画像を移植する際、YYは本来のナイトの色に、EDGEは1列目の色を2列目へコピーした状態で
YYの12000番のナイトの絵の上に貼り付けています。

試しにYYに移植した絵のスナップをYYから撮り、
EDGEで開きましたが、パレットは正常に元のナイトの16色列でした。

レス頂いた情報ですと、移植する際
1列目の□を→2列目の■へ では無く
2列目の■を→1列目の□にするんですか?

しかし上のご説明だと
9 絵が完成したら保存して、カラーパレット一列目の色を
  二列目にコピーする(YY-CHRと同じパレットでなければ色がずれる)

10 yy-chrに書き換えたバッツのナイトの絵を移植する

11 edgeで元に戻すを押し、カラーパレット二列目の色が戻る

とあるようですが・・
ん〜YY-CHR、中々難しいですね:;
ちなみにYY-CHR Clone B 0.99 をぐぐったのですが
出てきません>_<
2011-03-17 Thu 22:02 | URL | HAL #99DFA69w[ 内容変更] | ∧top | under∨
HALさん

すみません、□と■が逆でした
自分はこの方法でいつも書き換えていたので
ちょっと原因がわからないですね…

一応最終手段として、YY-chrでFF5の余った領域に
絵を書き込んで移植するというのはありますが
不便と言えば不便なんですよね

snespalで色を書き換えた後に、YY-chrでナイトの色を取得して
そのスナップショットをedgeで編集
そのままYY-chrに張り付けなら色がずれることはないと思いますが
一回試してみてください
2011-03-19 Sat 00:08 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
rebelさん、

やっと解決しました
原因:
EDGEで絵を書く際、「2列目に配色するべき色の順番」
と言うのを知らなかった為です
2列目には、好きなように色を作れるわけではなく、1列目で使用されている色の直下である2列目は
1列目の色で使用されている部分に影響があるんですね。

1列目:A B C D E F G...

A:背景色
B:キャラの枠の色
C:白目
D:腕
E:肌色
F:髪の毛
G:鎧

とすると、

2列目に作る色は上記の1列目のルールを守り配色する必要があるんですね。

例えば2列目に

A:髪の毛の色
B:肌色
C:服の色
D:ベルトの色
etc...

とやってしまうと、
Aの髪の毛の色は、背景色である緑になってしまい、当然透明になってしまう、Bの肌色にした所は、枠の色なので黒い肌になってしまう。

って事なんですね。

迷惑をおかけしました、そして毎回とても切実に一緒に考えてくださって本当にありがとうございます。
あ、あとすみません・・・

SNESPALで、ナイトのアドレスは14A3C0との事でしたが
他のジョブやキャラのアドレス等は、どの様にさがせますか?

2011-03-20 Sun 14:47 | URL | HAL #99DFA69w[ 内容変更] | ∧top | under∨
HALさん

毒などで変わる色もあるので、肌の色は特に注意が必要ですね
パレットのアドレスは規則的に並んでいて

ナイト モンク シーフ 竜騎士 忍者 侍 バーサーカー 狩人 魔法剣士 白魔導士
黒魔導士 時魔導士 召喚士 青魔導士 赤魔導士 魔獣使い 薬師 風水士 吟遊詩人
踊り子 ものまねし すっぴん の順で並んでいます

各キャラのパレット開始は下記の通りで、1つのジョブにつき32バイト使用しています

バッツ  14A3C0 レナ   14A680
ガラフ  14A940 ファリス 14AC00 クルル  14AEC0

なので、バッツを例に挙げれば
ナイト(1番目) 14A3C0 モンク(2番目) 14A3E0 シーフ(3番目) 14A400
となります
2011-03-20 Sun 21:09 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
rebelさん、

ありがとうございますv-7
"FF3999u9sSpriteED"と言うツールを見つけました。
これ・・すっごく便利ですね!
FF5用にあったらいいのにって思いますw

これから頑張ってドット打ちします、本当にありがとうございました^^
2011-03-21 Mon 15:06 | URL | HAL #99DFA69w[ 内容変更] | ∧top | under∨
HALさん

お役に立てたようで良かったですw
また、何か質問があればいつでもどうぞ
2011-03-21 Mon 23:32 | URL | rebel #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
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